このページの先頭へ

2013年2月13日水曜日

初めてのカンボジア

 昨秋にアンコールワットの夢をみて、先月、急にカンボジアへ。昔、お世話になった方が、「かやちゃんなら、きっとカンボジア好きだと思うよ」と話されていた事もどこか頭にあったのかもしれません。思い立ったら吉日、とにかく、カンボジアに呼ばれているような気がしたので、行ってきました♪ヾ(^∀^♯)/

 日本からカンボジアへ行くのには、直通便がまだないので、ベトナム(ハノイ)で遊んでから向かいました。時差はあまりなく、日本より2時間遅いだけなので体は楽なのですが、カンボジア(シェムリアップ)の気温は30℃前後。日本と比べると気温差20℃以上!!たった6日間の旅でしたので、体調を崩してはつまらないと思い、ハノイでワンクッションおいて、10℃ずつならして、カンボジア入りしました。
ハノイ、休日だけどバイクだらけ。皆、マスク。
 
ベトナム最初の大学、孔子を祀っています。ぐるぐるのお線香!
















 


バイヨン、顔の曲線がきれい
  それではシェムリアップの遺跡をこれから、いくつか紹介していきますね。大きな都城と意味するアンコール•トムは、12末~13世紀頃の遺跡、総面積900ha(東京ドーム60個以上の大きさ)、頑丈な城壁に囲まれ、東西南北に城門があります。アンコール•ワットが有名ですが、アンコール•トムの方が4倍も5倍も大き〜いのです!!
 まずは南大門から。岩で造られた高さ23mの観世音菩薩の四面仏塔。足下にはゾウがいます。これらの岩、北東約40㎞離れた所から、乾期にゾウに引かせて運んできたとか。だから石を見ると、棒を引っ掛けた、小さい穴が開いています。
 次にバイヨン。クメールの微笑みとして知られた四面仏塔群や当時の生活を描いているレリーフなどがあります。岩山のように迫ってくる巨大寺院、その存在感にただ圧倒されます。トムの中は広くて、バブーオン、王宮、ピミアナカス、ゾウのテラス、ライ王のテラスなどもあります。
 カンボジアで使われている素材は、土台などに使われている硬いラテライト石、柔らかい砂岩、それからレンガ、木材や漆喰も使っていたようです。でもこんなに遺跡が残っているのは、地震のない国だからなんでしょうね。



長い参道のバブーオン、雨季になると水位がもっと上がる
ゾウのテラス





 




門の中からみたアンコールワット
   夢でみたアンコールワット、とうとう実物を見る事ができました。だけど、イメージしたものと、ちょっと印象が違ったような…?それは、たぶん光や季節で違ってみえるのでしょうね。気温は30℃もあるけれど、今は乾期。真っ青な空を想像していたけれど、晴れていても薄い雲がかかっているよう。サングラスをかけなくても平気だったので、思っていたより紫外線が少なかったみたい。緑の量も少なかったし、遺跡が弱くみえたのは私だけでしょうか。観光するのにはいい季節なんですけどね!
3段に区切られ、上段は天国、中段は現世、下段は地獄
環濠(寺院の周囲を取り囲む、お堀)の橋をわたり、参道へ。門から本堂まで約350m参道があり、経蔵と聖池が左右に両側にあります。水面越しに見るアンコール•ワットもなかなかですよ。それから第一回廊のレリーフ、ヒンドゥー教の天地創造神話を描いた「乳海攪拌」、インドの二大古典叙事詩「マハーバーラタ」や「ラーマーヤナ」が見事!!そして、第三回廊&中央祠堂へ行くのには、70度の非常に傾斜のきつ〜い階段を上がらなくてはなりません。今は手すりをつけてあるから怖くないけれど、こんな所を毎日、王が上り下りしていたと思うと、大変だったでしょうね。

 



春分•秋分の日はアンコールワットの真後ろから太陽が昇るらしい
翌朝5時起きで、日の出のアンコールワット。暗いうちから観光客でいっぱい。まるで天体ショーでも始まるのではないかと思うぐらい。この時期は、日の出が見られる確率は60%。さて、どうなるやら!?日の出の時間になっても、低い所に雲があるので、もう見られないかもと諦めていたのところ…ねばって10分ほど待つと、なんと太陽が!雲がどんどん薄くなり、太陽の姿がみえてきました。う〜ん、ラッキー♬何か、いい事ありそう(*σ^∇^)σところで、日の出を見て、ありがたく思うのは日本人だけなのかしら?


  




 ガジュマルなどの巨木と廃墟がある、タ•プローム。カンボジアは年中暖かいので、小さな種一つでも、みるみるうちに生長します。遺跡を壊しながら、ときに絡み付くように、覆いかぶさるように。迫力あるその生命力に、息をのみます。ラワンなど、木の根元にシロアリの巣があり、そのシロアリの力で砂が溜まり、遺跡の姿も隠さてしまうとか。掘り起こされたくないと言わんばかりに、何もしなければ遺跡が再び消えていくんです。だから、修復したり、常に手入れをしなくてはならないみたいですよ。今、ジャングルのようになっている土地にも、まだ掘り起こしていない遺跡がたくさん眠っているとか。自然の力は、ほんとに凄い。
バンテアイ•スレイのレリーフ

 アンコールワットから北へ約20㎞にある、ヒンドゥー寺院のバンテアイ•スレイ。柱や建物の表面に切れのあるステキなレリーフが多くあります。現地ガイドさんはピンク色と言っていたけど、建物全体的に赤み帯びています。


 
 


ランブータンも美味しいよ!
ヤシは、スポーツドリンクのような味

魚が逃げ出していました〜♪
            
 
オールドマーケット

 





 

  

 短期間の旅でしたので、ゆっくりスケッチできなかったのが残念。だけど、のんびり休養し、リフレッシュしましたよ。そうそう、珍し〜く、飛行機のトラブルが2回もあって、びっくり!1回は、3時間も空港で待たされて、カンボジアに着かないかもしれないとちょっと焦ったけど、なかなかいい経験でした。ベトナムもカンボジアも、とにかく食事が美味しくて(野菜果物、麺類GOOD)、日本人が旅するのには、過ごしやすいところだと思います。それから、私はしなかったのですが、スパ&マッサージの好きな方にもお勧めです。カンボジアも好きですが、旅から帰ってきて…やっぱり私は、しばらく行っていないインドへ再び行きたいなぁ…て。今年は難しそうですが、近いうちにまたインドに行ける日が来るといいなと思っています。以上、レポート終わりま〜す。