このページの先頭へ

2005年10月14日金曜日

信濃紀行02 ~ご遷宮をテーマに その2

馬籠宿。朝早かったので、
観光客もなければお店も
ほとんど閉じていました……。
尾張一宮・真清田神社。
●10月14日(金) 中津川→馬籠→真清田神社(尾張一宮)
朝8時に、ホテルを出発。
途中、中山道の宿場・馬籠宿に立ち寄り、30分ほど歩く。朝も早いので人影はまだ少ないが、空気が澄んでいて家並みの向こうに見える山並みが綺麗。お店は閉じているところがほとんど。島崎藤村資料館は駆け足に拝観。かつて学校で習った詩を改めて読んでみて、感じ入ってしまった。受け取る側の年齢や経験によって、響くものが違うらしい。

9時過ぎに馬籠を出発。
途中、栗菓子のお店『すや』さんに立ち寄り、栗きんとんを買う。栗と砂糖だけで作られたシンプルな栗きんとん。車中でいただきながら一路名古屋へ。

ちなみにこの栗きんとん、地元っ子には馴染みのお菓子のよう。控えめな甘さで、『栗そのもの』の味。サツマイモと合わせた栗きんとん(お正月に食べるものですね)ではない栗きんとんは初めて。ちょっと感動。

名古屋には10時半頃に入る。高速道路を降り、真清田神社へ。

真清田神社は尾張一宮で、今年、木曽上松から切り出された御樋代木が道中お休みをした神社。奉曳にはなんと5万人もの人が集まったとか。御樋代木が到着した晩も、お祭り騒ぎだったそう。

この真清田神社で、初穂料を収め、祈祷していただいた。
(拝殿にあがっての祈祷は生まれて初めてだったので、かなりドギマギしました…。)
宮司さんに御挨拶をして、尾張一宮駅から帰京。

<< 10月13日へ

2005.10/13~14 絵と写真、文:岩井友子